内々神社(うつつじんじゃ)

今日は、サラサホームの近隣紹介していきます。
春日井市内津町という、緑豊かな山々に囲まれたこの地で、
特に有名なのがこの内々神社。この神社は社殿・庭園ともに
県の文化財にも指定されている由緒正しい神社です。
ここで特にアピールしたいのが日本武尊(ヤマトタケルノミコト)の伝説と
深い関係がある神社だという事。
誰もが知っているヤマトタケルノミコトとのつながりが
あるなんて、なんだか素敵ですよね。
詳しくは → 春日井市ホームページ
CIMG0944s-.jpg
内々神社 全景。凛とした空気が漂っています。
CIMG0942s-.jpg
『すべらずの松』
内々神社の名物にもなっているこの木は、
松と百日紅(さるすべり)が一体となっている珍しい木です。
地元では、「すべらずの松」として受験シーズンには
多くの受験生で賑わっています。
CIMG0943s-.jpg
訪れた方の沢山の絵馬が掛けられています。
CIMG0945s-.jpg
台風後の土砂崩れの影響で池は濁っていますが、
県指定というだけあって立派な庭園です。
ぜひ一度おとずれて頂きたい、わたしのオススメのスポットです。
【内々神社】
交通手段  電車・バス
JR中央線高蔵寺駅から名鉄バス内々神社行内々神社下車
住所 〒480-0301 春日井市内津町
電話(0568)88-0553(土日祝のみ)

「内々神社(うつつじんじゃ)」への2件のフィードバック

  1. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    近隣に謂われ深い神社があるって素敵ですね。 夏に縁日なんて
    有るのかな? 浴衣・下駄の音・お囃子・蚊取り線香や花火の匂い…
    そんな時期が有ったら、また教えてください。

  2. SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    はい。内々神社素敵ですよ^^
    夏の縁日は残念ながら無いのですが、
    冬は大晦日にどんど焼きが行われ、甘酒が振舞われますよ。
    多くの方で賑わって、一年で一番人が集まってくれる時です^^
    わたしは結婚してからは、大晦日は自宅付近の八幡社へ
    行っていますが、また大晦日に内々神社へも来たいなぁ~と
    思っています ^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)